妊娠確定

今日は会社を休んで、嫁さんと産婦人科へ。
元々行こうと考えていた近くの総合病院(結構評判が良い)の診察時間内に間に合わなかったため、全国的にも評判が良くて有名な五の橋産婦人科へ車で行くことに。

診察の結果、妊娠6週で赤ちゃんの心拍も確認できたとのこと。流産することが一番怖いので、下記サイトで心拍の確認が一つの分岐点となることを学んでいたため、本当にホッとした。

<e-妊娠>
http://www.ikujizubari.com/maternity/7-weeks.html
「心拍が確認されると流産の確率が一気に少なくなります。(その後の妊娠継続の可能性は95%程度といわれる)」

ところが・・・
病院の先生からは、
「心拍が確認できたからと言って、流産の可能性が大幅に低くなることはない」 
と断言されてしまいました。

「うーん、会社とか友達とか親戚とか、安定期に入ってから伝えようと思うのですが」
と聞くと、

「あのね、安定期なんてものは昔の考え方だから、私たちに言わせれば、そういうのはないんですよ。妊娠9カ月でも突然赤ちゃんがおなかの中で死んじゃうこともあるし、そもそも、産むときに死んじゃうかもしれないし。迂闊に『はい、もう安全ですよ』なんてことは言えないんですよ。そのあと、万が一赤ちゃんの心拍が止まっちゃったら『あの時、大丈夫っていったじゃない!』って責めるでしょ?だから、言えるとしたら、それは産まれた時に『おめでとうございます』ということだけ。」


(・・・いや、そんな極論を聞きたいわけじゃなくてですね・・・)


「え〜、じゃあ、職場で配慮してもらうために妊娠の報告はいつごろすればいいものですかね?」
と聞くと、


「それは今から伝えておくといいのではないでしょうか。伝える内容としては、うんぬんかんぬん・・・」


(なんでまたこんなに極端なんだ・・・ 安定期に入ってからにしたいんだけど・・・)


「そこでうんぬんかんぬん・・・」「だからこそうんぬんかんぬん・・・」


(話が長いなぁ・・・ 1を聞いたら、文字通り10が返ってくるよ・・・)


「・・・たとえば妊娠14〜15週くらいになると安定しますから、その時にはこんな検査がうんぬん・・・」



(・・・・・! ちょっと待って! 聞〜こ〜え〜た〜ぞ〜! 安定期は妊娠14〜15週なんだね? つまり、そうなんだよね?! ボク、そう捉えちゃうよ?!)



「なるほど、じゃあ、14〜15週くらいで今のような不安定さはなくなってくるわけですね?!」




「そうですね。」





はい、いただきました! 14〜15週でありがたく頂戴しました!!



初めから、そう簡単に言ってくださいよ、先生〜〜 (T-T)
あくまでも目安を聞いてるんですから・・・。