風邪?

タバコを止めてから早くも40日目。風邪を引いた。

タバコを吸っていた時って、喉の痛みから自然と本数を減らしていたけど、タバコを吸ってない今では、そんな残念な気持ちなどない。

ただ、タバコを吸ってなくても、吸ってた時の喉の痛みと全然変わらないんだね・・・。もっと症状は軽いのかと思ってたけど。

う〜ん、タバコを止めて1ヶ月ちょっとで3〜4kgも太ったことを考えると、止めてよかったのかと思ってしまう。
他人の体験談でよく聞くような、食べ物が美味しく感じるとかは、一切ないんだけどね。ただ、口さみしいのは多分にあると思う。
ガムは一日30粒くらいは食べるんだけど、それだけでも、寂しさは紛らわせないんだと思う。
食べる量と回数が格段に増えた。

【メリット】
・週一くらいで発生してた動悸がピタッとなくなった
・お金が浮く(夫婦、コーヒー代も入れて、月2万円くらい?)

【デメリット】
・仕事中の休憩が取れなくなった
・太った(しかも、すごいペースで)
・タバコ仲間による親密なコミュニケーションがなくなった(予想通りの一番のデメリット)

ちょっと感じていることをザッと書いても、こんな感じ。
禁煙1か月以上たっても、タバコを吸ってる人を見たり、煙が漂って来たりする時は、いまだに「くさい!」ではなく、「いい香りだなぁ・・・」だもんね。

もうちょっと様子を見てみるかぁ。